コラム

Consoleasy 誕生の背景・目指す価値

企業グループの経営において欠かせない「連結決算」。
グループ会社が数社程度であればExcelで実施することも可能ですが、数が増えてくると連結会計システムが不可欠となってきます。
私たちは、連結決算に携わる皆様に対して、「使いやすくシンプルなシステムを、安価に提供したい」という想いから、新たなクラウド連結会計システム「Consoleasy(コンソリイージー)」を開発しました。

本記事では、Consoleasyを開発した背景と、私たちがこのプロダクトに込めた3つの提供価値についてご紹介致します。

連結決算を、もっとカンタンに。

連結決算は、連結グループの財政状態・経営成績を正しく把握するために欠かせないプロセスです。
しかしながら、連結会計は難しい、知識・経験を有している人が余りいない、業務が特定の期間に集中する、といった連結決算特有の課題があります。
そのような課題を抱える企業に対して、弊社は、これまで数多くの連結決算の現場を支援して参りました。
表計算ソフトで対応している会社もあれば、連結会計システムを導入している会社もあります。
数多くの現場で連結会計システムを触ってきた中で、私たちが感じたのは次のような共通課題でした。

このような現状を踏まえ、私たちは、「もっとシンプルで、現場に寄り添った連結会計システムを作りたい」と考えました。そこで目指したのは、次のようなシステムです。

これらを実現することで、連結決算をされている会社様の役に立ちたい、と考え、開発したのがクラウド連結会計システム「Consoleasy(コンソリイージー)」です。

Consoleasyが目指す3つの価値

クラウド連結会計システム「Consoleasy」は、上記の課題を踏まえ、以下の価値を提供することを目標としています。

  1. カンタン
    直感的に操作できる使いやすさを目指します。
  2. 正確
    自動仕訳・異常検知・整合性チェック機能や、会社別精算表・科目別精算表などの連結数値の内訳の確認を容易にするレポートにより、正確な連結決算数値の作成を支援します。
  3. 安価
    企業が、バックオフィスのコストをなるべく削減し、本業に集中できる環境を整えられるように、できるだけ低コストを目指します。

以上が、連結会計システム「Consoleasy」誕生の背景及び目指す価値です。

私たちエールアカウンティング株式会社は、会計の専門性及びテクノロジーを活かして企業の成長を支援して参ります。
少しでもご興味を持ち頂けましたら、お気軽にお問合せ頂けますと幸いです。